仲洞爺キャンプツーリング

9月17~18日、洞爺湖畔にある仲洞爺キャンプ場にツーリングに行ってきました

ここ数年は、荷物が少なくて快適ということでコテージ泊が多くなってましたが、今年は予約が取れず、久しぶりにテント泊のキャンプにしました

札珍連キャンプも今年で11年目

人間の方も年を取り、集まるみんなの仕事もいつの間にか責任ある立場になっていたりして、休みを合わせることが昔ほど容易ではなくなっているのかなと感じます

キャンプ当日は仕事の方が多く、朝の集合をやめて夕方現地集合に

今年は台風が多く、天候も不安定なので、ギリギリまで開催地を決められずにいました

開催日の前日に道南方面に晴れ予報が出たので道南でキャンプ場を探したところ、距離的にも洞爺湖くらいがいいだろうということになり、仲洞爺キャンプ場に決定

午後仕事が終わってから走る距離としては大体200km圏内のこの辺りがちょうどいいのかなぁという気がします

現地集合なので時間に余裕があります

自分はまず支笏湖に向かい、樽前~錦岡線から苫小牧の国道36号線へ

登別からオロフレ峠を越えて壮瞥~洞爺湖というルートに決めました

これで約175kmの行程です

久しぶりのオロフレ峠は楽しかった~

こんなときでもないと、なかなか走る機会がありません

連休初日で天気も良く、すれ違うライダーの多いこと・・・

オロフレの頂上から少し壮瞥側に下ったP帯で休憩

展望台になっており、洞爺湖がくっきり見えます

時刻は14:50

ここでメールをチェック

13:30過ぎに盆栽Rさんが札幌を出発

たしか朝から仕事で函館に行ってたはずなので、ものすごい移動距離です

頭が下がります

14:00過ぎに竜巻Rさんがキャンプ場に到着して偵察中とのこと

「キャンプ場がものすごく混んでる」との情報をもらいました

壮瞥の道の駅で竜巻さんと合流して2台でキャンプ場へ

キャンプ場に到着すると車車車!、人人人!

夏休みでも何でもない時期でも9月の連休は混むんですね

札幌から近いというのも人気の理由なのかもしれません

ほとんどのテントサイトは埋まっていて、水辺もほぼファミリーに占拠されていて(笑)、テントを張ることは不可能な状態

手っ取り早く、道路からすぐの空いたスペースにテント設営決定!

テントが出来上がったので食材の買出しに出かけることに

バイクで10分くらいの距離にセイコーマートとスーパーがあり、肉も野菜も酒も一気に調達できました

15時半過ぎに幸青さんからメール連絡あり

仕事が終わってこれから向かうとのこと

夕方には到着しそうです

買出しを終えてキャンプ場に戻ると、どこかで見た顔が近づいてきました

スケゃんでした!

VFではなく、クルマで駆けつけてくれました

苫小牧での仕事終わりでまっすぐ来てくれたとのこと

少しゆっくりできるとのことで、宴会まで一緒にいてくれることになりました

18時前に幸青さんが到着

空は青空。 日没前に到着!

幸青さんがテント設営と買い物を済ませると、みんなで温泉へ

キャンプ場内にある天然温泉「来夢人(キムンド)の家」に徒歩で向かいます

樹齢200年のフィンランド産赤松を360本使用、今年で築17年目の建物

源泉掛け流しのシンプルでいい風呂でした

キャンプで風呂が近いのはポイント高いですね

夜風を浴びながら、少し離れた我々の弟2サイトに戻り、宴会の準備 に入ります

スケちゃんももちろん風呂からずっと一緒です(笑)

今晩のメニューは鉄板焼きのジンギスカン

壮瞥のスーパーで洞爺産という珍しいロースジンギスカンが売っていたので迷わず買いました!

あとはホルモンと壮瞥産の野菜をふんだんに・・・

こういうときにご当地のものを食べるのはやはりキャンプの醍醐味ですね

乾杯をしてちょっと遅めの宴会スタート

スケちゃんは運転があるのでノンアルで乾杯!!

宴会場のすぐ横に川が流れているので、夜になってもシーンとすることがなく、

少々宴会で盛り上がっても周囲に気兼ねしなくていいというのはなかなか良かったのかも

「とうや湖ジンギスカン」はなかなかの美味

お酒も潤沢にあり、満足の宴となりました

夜の洞爺湖畔はそれほど気温は下がらず、月も出て快適な夜でした・・・

次の日の朝は、テントを叩く雨音で目が覚めました

夜明け前から強い雨

晴れるまではテントから出られません(笑)

久しぶりのテント・・・

いくつになってもテントの中ってちょっとした秘密基地感ありますね

スマホの時代になってテントの中でも普通にネット環境があり、キャンプ中だからといって世の中から隔絶されるということは昔と違ってなくなりました

ツーリングでいちばん使うのは「雨雲レーダー」かもしれませんね

テントの中で雨雲レーダーを見ていると、どうやら雨が降っているのはこの辺だけで、洞爺湖の上空だけ雨雲が掛かってるようでした

あと数時間で晴れるというのがわかったので、雨が止むまでのんびりテントの中で朝食を取ることにしました

10時近くになってようやく雨が止んだので、テントから抜け出して撤収作業を開始!

アスファルトはまだ濡れてますが、空はキレイな青空です!

2日目のルートもさほど長距離ではないので、気持ちにゆとりがあります

洞爺湖から230号に出て、留寿都から真狩を経由してニセコに向かうルートで決定!

ちょうど昼時になったのでニセコのセブンで休憩&昼食

良い天気になり、気温もあたたかく、気分も爽快

休憩後はパノラマラインからノンストップで国道393~赤井川の道の駅まで走りました

バイクはめちゃ多いです

道の駅赤井川で解散

お土産にぶどうを買いました(笑)

今年は参加が叶わなかったSさん、来年は体調バッチリで参加お待ちしてますよ!

サプライズ参加してくれたスケちゃん、ビールの差し入れありがとうございました

来年はぜひバイクで参加してくださいね!

来年のキャンプツーリングはさらに多くの参加をお待ちしています