top of page

羊蹄山ツーリング


台風が去り、久しぶりに土日が晴れという絶好のバイク日和となった

土曜 朝4時

起きるとまだ外は薄暗い

秋が近づいていることを実感する

家を出て少し走ったところで、馬を放牧している場所がある

一旦バイクを停めて、タバコに火を着ける

"ゆっくり行こう"

OHVエンジンの油温はまだ充分には上がっていない

国道231で海沿いに行こうか、452で桂沢へ行こうか・・・悩んだが、いつものニセコ方面に決めた

先週は連日30度近い気温をキープしていたが、この日の朝は"寒い"と感じるほど気温が下がっていた

途中でグリップヒーターを入れたほど・・・

ケナシを登って、何個目かのコーナーを抜けたときにバルボリン独特の焼けた匂いに気づいた

"攻め込んでるバイクかクルマが前方にいる!"

オイル臭はどんどん強くなっていくが、その姿は見えない

小樽側から登って最後の右コーナー(頂上から下って1発目)で白い巨大なカウルのバイクとスライドした

竜巻Rさんだった(笑)

予想的中

OHVにバルボリン、自分と同じ匂いだから間違いなかった

あとで聞くとやはり頂上でUターンした模様

RSでもやっぱりワインディングが好きなんだなぁ~(笑)

ニセコが目的地なら後から追い着くかなと思いながら高橋商店には寄らず、国道393から左に折れてニセコ方向に向かった

途中、羊蹄山のビュースポットのP帯に停まった

晴れ渡っているが、羊蹄山の山頂だけは雲が掛かっていた

時刻はまだ朝の6時15分

太陽が射してくると暖かくなってきて、なかなか気持ちいい朝だった

写真を撮ったり、コーヒーを飲みながらたぶん30分以上マッタリしていた

しばらくして竜巻RさんのRSがやはり現れた(笑)

今シーズンから同じバイクということで、"R100あるある"で朝から盛り上がる

1時間ほどをトークに費やし、ここで別れた

いつの間にか8時近くになっていた

ぜんぜん走ってなーい(笑)

もう家に戻る時間になってしまったので、喜茂別~中山~朝里峠のルートをチョイスして戻ることにした

中山の喜茂別側からの登りは追い越しレーンがけっこう充実しているのであまりストレスを感じない

頂上から定山渓まではクルマのペースに身を任す

久しぶりの定山渓ダムは青かった

トンネル内が濡れててちょっと怖い

朝里峠を越えて5号線から337へ

午前中に帰宅

そこから親戚が家に集まり、いきなり宴会が始まった(笑)

昼間っからちょっと飲みすぎー・・・

夜もまた別の宴会で飲みすぎて日曜の朝起きれず

早朝バイク断念・・・

あーあ、日曜天気よかったのにー


You Might Also Like:
bottom of page